謙虚な天狗が送る毎日

ようこそ、「謙虚な天狗が送る毎日」へ。暇つぶしに見たくなるブログを目標に、ちびちび投稿します。

2023年更なる活躍が期待されるR&Bアーティスト3選

こんにちは、謙虚な天狗です。 音楽のまとめ記事とかで 「きっと興味を惹かれるアーティストが一人はいるはず!」 みたいな文言たまにありますよね。 その一人に選ばれてそうなアーティストを3人ピックアップしました。 サクッと紹介します。 2023年更なる活…

ミーハー的、ファスト教養的読書を堪能した一年のまとめ

新年あけまして13日経ちまして、おめでとうございます! 謙虚な天狗です。 昨年当ブログを読んでくださっていた読者の皆さん、ありがとうございました。 はてなスターやコメントが励みとなって、スローペースながらもブログを楽しんで継続することができまし…

この曲がきっかけで音楽が好きになった

今週のお題「人生変わった瞬間」 「人生変わった瞬間」が思い返す限り私にはない。そこまで劇的な何かはなく、よく言えば今までの人生一段一段コツコツと階段を上ってきたような気持ち。 悪く言えば、というか事実を述べると川に浮かぶいかだのようにただた…

やはりW杯はひと味違う

こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 いよいよ今夜日本代表の初戦です! お相手は優勝候補のドイツということで、厳しい戦いが予想されます。 ↓日本のグループリーグでの相手についての情報 chaplin0549.hatenablog.com ワイドショーなんかの結果予想ではど…

中村俊輔、ありがとう!本当にお疲れさまでした!

www.youtube.com やはりひとりのサッカーファンとしてこの話題に触れないわけにはいかない。 彼なしに今の日本サッカー界はない。そう断言できる。 私自身がリアルタイムで見れたのは主に横浜・F・マリノスでの中村俊輔だけだったが、もちろんレッジーナやセ…

裏キングオブコント決勝

とりあえず時間のある時に観るかもしれないと思って昨日のキングオブコントは録画してあるのだが、いつ観ることになるかな。 優勝者のネタバレはおそらくどんな風に生活していても不可避なので、もうTwitterで見てしまった。コント自体を観ていないので何の…

ハロー金木犀、ゴキちゃんグッバイ

清々しい秋晴れ…… ここ一週間くらい、絶えず金木犀の甘い香りを感じる。窓を開けた瞬間、電車を降りたホームで。 遂に今年も残りわずかなのか。秋のもの悲しさは嫌いじゃないけれど、こうも金木犀の香りを過剰摂取すると本当に寂しくなってくるのでもうやめ…

w.o.d. ロック復権のカギを握るネオ・グランジ

全人類が注目すべきネオ・グランジ・バンド w.o.d.(ダブリュー・オー・ディー)が、先日9/21に4thアルバム『感情』をリリースしました。 【 #ダブリューオーディー 】ご来店今週「 #感情 」をリリースしたw.o.d.の皆様がご来店してくださいました!お忙しい…

【児童文学】『黒ねこサンゴロウ』はじめて味わった旅への憧憬と哀愁

あたたかい静寂に包まれたとある小学校の図書室。その出入り口から一番遠い、すみっこの本棚に僕はこの本を見つけた。 だいぶ色褪せているようだ。背表紙は茶色と白の中間みたいな色をしているが、おそらく元々はこんな色じゃなかったということはわかる。 5…

夏の終わりに聴きたい曲 3選

こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。東京の夜はここ数日で急に涼しくなってきました。なんだか例年はもうちょっと暑さが続いていたような気がしたのであっけない感じです。 私が一番好きな季節は秋です。晩夏の風情をせっかくみんなで楽しんでいるときにそん…

今更ながら斎藤幸平 著『人新世の「資本論」』を読んだ

資本主義が抱える矛盾とは…… 2020年9月に発売されてからコロナ禍のなかで爆発的な人気を博し、約45万部の売上を達成、2021年の新書大賞も受賞したのが、斎藤幸平氏による『人新世の「資本論」』である。 人類の経済活動が地球を破壊する「人新世」において、…

崎山蒼志、No Buses フジロック2022 

こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 藤六さんがYouTubeで配信してくださったので、無料で観れてしまうことに申し訳なさを感じつつ、まぁやってくれたら観ないわけにはいきません。ありがとうございます、藤六さん。 私は音楽は確かに好きなんですが、知識量…

授業中に「下敷き」でパタパタ扇ぐのは犯罪か。

マスク生活で得たもの? 今朝はマスクを二つ折りにしてリュックの横のアミアミに入れて家を出た。アミアミ。 なぜそんなことをするかというと、最近は暑すぎて最寄り駅と家の間に限ってはマスクをしていないからだ。自転車だし、そんなに人も密集してないし…

私が人生で一番聴いた曲「水星」MV公開から10年が経った

MVのロケ地となったtofubeats氏の地元である神戸 こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 みなさんは、自分が人生で一番聴いたであろう楽曲がなにか、パッと思い浮かびますか? サブスクなんかだと聴いた回数を勝手に記録してくれて、年末に集計して教えてくれ…

あなたは「ピーナッツくん」を知っているか。ーVTuber界の風雲児ー

VTuber 界では確固たる地位を築き、ここ最近は若い世代を中心にじわじわ認知度を高めているピーナッツくん。 彼の魅力と来歴について、活動初期から追ってきた筆者が可能な限り余すことなくご紹介します! 本記事は、ピーナッツくんについて何も知らない、と…

いっかい海の近くに住んでみたい

そもそも誰しもが海を知っている国に生まれたことに感謝しなければならない。 大陸のど真ん中に生まれたりなんかしたら、ある意味進撃の巨人みたいに海というとんでもない大自然を信じることは容易でないと思う。 よく、あなたは海派か山派かという質問があ…

いま注目の新曲 『水底魚』ーSUIMMIN あなたもグルーヴの虜に!

こんにちは、謙虚な天狗の皐月です! 今回は、つい先日の4月27日(水)にリリースされたばかりの新曲、 『水底魚』ーSUIMMIN について紹介していきたいと思います! 作詞・作曲を務めたアーティスト「SUIMMIN」さんについて調べた内容についても軽くまとめさ…

大学に通う意味を毎日問われている

やっと大学の対面授業が全面的に始まって、ここ2週間くらいでひととおりの授業を受けました。 その結果思ったこと。 小っちゃく桜が見える多摩川 こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 4月から新学期が始まり、私の通う大学でも全面的に対面授業が再開されま…

【W杯】日本が”死の組”で対戦するスペイン、ドイツはどんなチーム?

先日、遂に2022年11月21日から開催されるカタールワールドカップのグループリーグ組み合わせが決定しました! W杯はいつも6月ごろから開催しているイメージですが、今大会はどうやらカタールが暑すぎるということで11月になったようです。 2022 FIFAワールド…

2021年度を締めくくるためにはちょっと貧しすぎる雑記

去年免許取ったけど未だに I can't ドライブ・マイ・カー そうなんですよねー、去年の夏に教習所に通いまして。やっぱり夏休みだと教習の予約が全然取れないくらい混んでてかなり苦労しました。 あと私が通ってた教習所は高速教習があったので他の生徒二人と…

今年はtofubeatsと中村佳穂が春を告げる

久々に心を大きく揺さぶられる音楽作品に出合ってしまったので紹介したい。あえて”楽曲”ではなく”音楽作品”と言ったのは、MVも含めて影響を受けたから。 子供のときは何も考えなくてよかったから楽しかった。学生時代が懐かしい。若いときに仲間と過ごした、…

達成したあとのお尻、前から拭くか?後ろから拭くか?

こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。食事中の方は閲覧を控えることを強くお勧めします。 世の中には2種類の人間がいる。用を足した後、紙でお尻を拭くときに前から拭く人と後ろから拭く人だ。 この言葉を聞いて、え?前から拭く人なんているの!?と思ったそ…

ダイソーの本立てが使いやすい

見てください!このシンプルで無駄のないデザイン! 「本立て」というのが正しい名称か怪しいです。ブックスタンドかもしれない。 ミリ単位で調整したかもしれない角度設計が実に使いやすい。

彼女の声を聞いたのは

彼女の声を聞いた人は誰もいなかった。より正確に言えば、彼女の声を覚えていた人は誰もいなかった。 私が彼女(Aさん)に初めて会ったのは3歳のときで、近所の幼稚園の同級生だった。といってもその当時の記憶などほとんどなくなってしまっているので第一…

水流のロックって知ってますか?

www.youtube.com 日食なつこー「水流のロック」 知っている人が多いかもしれないけど改めて紹介したい。いつも何度でも紹介したい。 高校2年のときに、友達から紹介されてこの曲を知った。いや、厳密に言うと友達ではなく顔と名前しか知らない同級生。 彼は…

🔴おませちゃんブラザーズが2週間耐久生配信中! YouTube界の伝説となるか!? 1/17~1/31

✔大人気サブカル解説YouTuber、おませちゃんブラザーズが「24時間×2週間の生配信中に50本動画を作る」という前代未聞のとんでもない企画をただいま遂行中!! 【地獄の企画始まります】「OMASE OF MAJOR〜50本動画作る2週間を24時間生配信」ついに今晩21:00…

はてなスターへの想いをぶつける~リニューアルに添えて~

新しいはてなスター(SATHUKI案) こんにちは、謙虚な天狗の皐月です。 このまえ、購読してるブログにスター押そうとしたとしたらちょっと驚いた。 なんとはてなスターがイメチェンしているではないか。 なんだかスターのボタンを押すとアイコンがくるくる回…

今年こそは”強い人”に一歩近づきたい

あけましておめでとうございます。 そして去年の間このブログを見てくださったすべての皆様、本当にありがとうございます。今年も書き続けていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。 皆様にとって良い一年となりますように。 謙虚な天狗の…

Мー1グランプリで印象に残った3コンビについて語ってみた

今日は、一応音楽とお笑いに関するテーマを主に扱うブログという体でやってる私なので、Мー1グランプリは流石に見逃せないなと思い、感想を書くことにしました。5年くらい前からお笑いに首を突っ込んで見ている素人が、ただただ漫才を見て感じたことや考え…

YOUTUBE MUSIC WEEKENDで見逃せない3組のアーティスト

12月3日から5日まで開催されているYOUTUBE MUSIC WEEKEND。YouTubeさんに目をつけられた総勢68組のアーティストが、順番にライブ映像をプレミア公開していく企画です。もちろんYouTube Music に課金してなくても、誰でも見れます。 𝗬𝗼𝘂𝗧𝘂𝗯𝗲 𝗠𝘂𝘀𝗶𝗰 𝗪𝗲𝗲𝗸𝗲𝗻𝗱 …

\ Follow me!! /